月額550円(税込)ではじめられる 親御さまのくらし見守りアプリ テラシテ月額550円(税込)ではじめられる 親御さまのくらし見守りアプリ テラシテ

テラシテは、

中部電力ミライズの
電力消費データを分析し、
親御さまの生活を見守ります。

緊急連絡先
(親御さまやヘルパー等を
任意で登録可能)を表示し
ワンタップで
電話ができる

活動状況に
異変を検知
したら
プッシュ通知で
お知らせ

親御さまの
活動状況、起床・
就寝時間の変化

画面上で分かりやすく
お知らせ

親御さまのご住居の
電力消費
データから
活動状況を分析

しかもたったの
月額550(税込)!

開発パートナーの声

テラシテは介護事業者さまとの実証実験を経て、試行錯誤しながら
約2年間にわたりサービスの開発に取り組んできました

株式会社セラムさま

まだ元気だけれども離れて暮らす親御さまの様子が心配、毎月数千円といった高価な見守りサービスまでは必要ないと思うが、生活の様子が分かったり異変の通知が受け取れると安心、という方にはぜひお薦めしたいと思います。

詳しく見る

お客さまの声

60代以上の親御さまを持つみなさまに
選ばれています

※実際のインタビューを個人が特定されない形で記載しています。
お客さま画像はイメージです

母は健康ですが、ひとり暮らしで心配なので、安価で機器設置が不要なテラシテを知ってすぐに申し込みました。万が一のことが起きた際にも後悔が無いように、毎日テラシテで見守っています。
(50代/女性)

最近、母の耳が遠くなっているので電話の連絡に気づかないことが多く、安否が心配でした。テラシテは、インターネット環境が不要ですぐに始められ、仕事で忙しい中でも、時間があるときに生活状況を確認できるので毎日安心です。
(50代/男性)

父は持病持ちで、突然倒れてしまう可能性があるのですが、家が離れているので2週間に1回程度しか訪問できません。でも、テラシテで父の安否を毎日確認することができて、大変助かっています。
(40代/女性)

さらに、離れて暮らす
親族をお持ちの方に、
知ってほしい事実
あります。

point1

親御さまと別居の40〜44歳の場合、親御さまと話せる時間は
生涯で9.5日〜20.7日しか
残されていないといわれています。

親御さまの生活リズムが見られるようになることで、
自然と親御さまを気遣う時間が増え、

テラシテは、親子の
コミュニケーションのきっかけ
作ります。

テラシテは、
親子の
コミュニケーションのきっかけ
作ります。

※当社調べ

point2

見守りサービスは一般的には高額なサービスです。

初年度コスト比較

月額550円(税込)
テラシテは、
業界トップクラスの安さです。

初年度コスト比較

※当社調べ

類似サービスとの比較

機器設置がいらない「はじめやすさ」がおすすめの理由です。
(親御さまのご自宅にスマートメーターが設置されていない場合には、
弊社より中部電力パワーグリッド(株)にスマートメーターの設置工事(無料)の依頼をさせていただきます。)

テラシテ 駆け付け
タイプA社
センサー
タイプB社
初期費用 0円 約50,000円 約20,000円
月額費用 550円 約5,000円 約2,000円
解約手数料 不要
機器設置 不要
Wi-Fi等の通信設備 不要 不要
緊急対応 名古屋市内のみ
対応可能※2
対応可能 対応可能
見守られる側の圧迫感 なし 室内に
センサー
室内に
センサー

※1 当社調べ。実際に市場で販売されている見守りサービスの費用について、概算を記載しております。

※2 つばめタクシーグループが提供する「かけつけサービス」をご利用いただけます。詳細はこちら

よくあるご質問

よくあるご質問を見る

※ボタンを押すと、「よくあるご質問」のページに飛びます

サービスご利用までの
流れ

STEP1

テラシテのご利用についてご家族間でお話しください。

見守られる方(お申込者の親御さま等)の電力データが見守る方(お申込者さま)に開示される点につき、見守る方は見守られる方から同意取得を行って下さい(個人情報保護法上の要請に基づくものです)
なお、契約が成立した際には見守られる高齢者さまのご自宅にサービス開始の旨を郵便はがきでご連絡させて頂きます。

STEP2

以下のボタンよりお申し込みください。

STEP3

お申し込み完了後、アプリをダウンロードし利用を開始してください。

お申し込み完了後、サービス開始案内メールを受け取った後にアプリが使用できるようになります。
アプリをダウンロードしアプリ上でサインインを行い、アプリの利用を開始してください。
見守る方と見守られる方がゆるやかにつながる、テラシテのある暮らしがはじまります。

※iPhone/iPadの場合はiOS/iPadOSアプリ、Android/Windowsの場合はブラウザアプリとなります

お問い合わせ

テラシテご相談窓口

営業時間:平日 9:00~17:30
(土日祝、年末年始を除く)

メールアドレス:
support@terashite.zendesk.com

お問い合わせの際は、
件名に「テラシテに関するお問い合わせ」とご記載ください。

お知らせ

2023.9.6
昨日発生したデータ更新が1時間程度遅延するという事象は、本日15:30に解消しました。
2023.9.5
現在、テラシテにおいて、データ更新が1時間程度遅延するという事象が発生しています。
2023.8.28
ホームページを更新しました。

アプリダウンロードは
こちら

サービス開始案内メールを受け取った後に、アプリをダウンロード頂くとアプリを利用できるようになります。

iPhone/iPadをお使いの方

こちらをクリックまたは以下QR を読み込んで下さい。こちらをクリック

Android/Windowsをお使いの方

こちらをクリックまたは以下QR を読み込んで下さい。こちらをクリック

※Andoroid/Windows版は
ブラウザアプリ形式でのサービス
ご提供となります。

テラシテのお申込みには、
中部電力グループが
提供するTC IDへの
ログインが必要です。

既にTC IDをお持ちの方

TC IDにログインして
申し込む

TC IDをお持ちでない方

TC IDを新規登録して
申し込む

×