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よくあるご質問

カテエネご登録済みのお客さま

MYレポートについて

MYレポートとは、何ですか。
毎月の電気料金や使用量をはじめとして、閲覧日前日までの推定電気料金、家電ごとの推定ご使用量や概算料金がわかる「家電使用量レポート」など、複数情報を一覧化したサービスです。
ご家庭での電気ご使用状況をより詳細な分析結果を確認でき、日頃の電気代節約に役立てていただける情報をお届けします。

(1)今月のレポートについて

現時点の料金はどのように算定しているのですか。
前月の料金および使用量から1kWhあたりの単価を計算し、現時点までの使用量に乗じて算定しております。
なお、「現時点までの使用量」とは前回検針日~MYレポート閲覧日の前日24時までの使用量をさします。
今月の予測はどのように算定しているのですか。
前月料金および前月使用量から1kWhあたりの単価を計算し、前回検針日~MYレポート閲覧日の前日24時までの使用量をもとに、今月のご使用量を予測して算定しております。
なお、予測した使用量とは、MYレポート閲覧日の前日までの実績使用量をもとに、一日毎の平均使用量を算定したものに算定期間日数で乗じて算定しております。
現時点の料金や、今月の予測が表示されていません。
本サービスはスマートメーター設置のご家庭でご利用いただけるサービスとなります。また、スマートメーターから一時的にデータを取得できない場合や、ご請求金額に訂正があった場合なども、表示することができません。
dリビングの「でんきサポート by カテエネ」で見れる概算金額と異なるのはなぜでしょうか。
dリビングの場合、お客さまの料金プランごとに設定された1kWhの平均単価を使用して算定しておりますが、本サービスはお客さまの実際の電気料金やご使用量をもとに算出されているため、金額が異なります。

(2)本日のレポートについて

本日の累積とは何ですか。
MYレポート閲覧日の0時から閲覧時点の2時間前までの合計使用量を表示しております。
葉っぱはなにをさしているのでしょうか。
閲覧日の0時から閲覧時点の2時間前までの経過時間を示しております。
深夜・早朝時間帯から夕方、深夜にかけて緑の色塗り部分が増えます。
時間帯によって、「-」で表示され、閲覧できません。
「-」が表示されている時間帯は、スマートメーターからのデータを取得できなかった時間帯となります。

(3)3ヶ月レポートについて

3ヶ月レポートとは何ですか。
直近の電気料金のご請求月から3ヶ月間さかのぼって、対象期間の電気ご使用量の推移を表示し、前年同月との比較を合わせて表示しております。

(4)使用量ランキングについて

使用量ランキングとは何ですか。
直近の電気料金算定期間の中で、電気使用量が最も多かった日・少なかった日およびその日のご使用量をご確認いただけます。
ひと月の中でご使用量が同じ日が複数存在する場合、最も古い(日が浅い)日が表示されます。

(5)省エネがんばり度について

省エネがんばり度とは何ですか。
対象月と、その前年同月の使用量を比較した省エネ成果を表示しております。
気温や検針日数の違いを除外した純粋なご使用量の増減による省エネ成果の目安となります。

(6)家電使用量レポートについて

<家電レポートとは>
家電使用量レポートとは、何ですか。
家電の保有状況や、お住まいの情報をご登録いただくだけで、家電ごと電気の使用量割合と、電気料金の概算金額を確認いただけるサービスです。
スマートメーターが設置されたご家庭であれば、家電ごとに計測器を設置することなく把握いただけます。
なお、家電ごとの使用量割合および電気料金に占める概算金額は、当社が独自で算定した計算ロジックをもとに算出しております。
家電使用量レポートの対象となる料金プランは何ですか。
家電使用量レポートを見ることができる料金プランは、以下の通りです。

従量電灯A、従量電灯B、従量電灯C、ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプランforスマートエアーズ、時間帯別電灯、3時間帯別電灯、ピークシフト電灯、低圧高利用契約、暮らしサポートセット、カテエネプラン(東京電力エリア内のお客さま対象)
<スマートメーターが設置されていない場合>
スマートメーターがないと見ることができないのですか。
家電使用量レポートはスマートメーターが設置されたご家庭が対象となります。
取替は地域ごとに順次実施させていただいており、スマートメーターへの取替が完了したご家庭にはお知らせが届きます。
スマートメーターへの取替がお済みでない場合で見える化をご希望の方は、担当の中部電力窓口へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
スマートメーターが設置されていない場合、家電使用量レポートは見ることができないのですか。
家電使用量レポートはスマートメーターが設置されたご家庭が対象となります。
スマートメーターへの取替は順次実施させていただいており、取替対象となるご家庭には事前のお知らせさせていただいております。
スマートメーターへの取替がお済みでなく、電気ご使用量の見える化をご希望の場合、担当の中部電力窓口へお問い合わせください。
<算出結果が表示されない>
家電の保有台数を登録したが、「自宅の家電を登録して「見える化」する」が表示されたままで、各家電の使用量割合および概算料金が表示されません。
お住まいの情報をご登録いただく際に、全ての必須項目を登録いただく必要があり、保有しない家電でも「0台」を選択いただく必要がございます。
一度見えていた計算結果が、ログアウトする度に表示されなくなってしまいます。
システム仕様上、ログアウトの度に計算結果が非表示となるため、恐れ入りますがログインする都度、「家電ごとの使用量を表示」のボタンを押してしてください。
<算出方法について>
家電使用量レポートの概算金額はどのように算定しているのですか。
当社が独自に算定した計算ロジックをもとに使用量割合を算出し、ご請求金額に乗じて算定いたします。
なお、ご請求金額は、再生可能エネルギー賦課金および燃料費調整単価も加味された金額となります。
日毎の比較はできないのですか。
ご利用対象は月間・年間使用量です。
ガスを使用する給湯器、調理器具のガス料金の内訳を見ることはできないのですか。
家電使用量レポートは、電気契約を対象としたサービスで、スマートメーターのデータを利用いたします。ガス契約は、スマートメーターが設置されていないため、ガス料金の内訳は表示できません。
「空調」の使用量割合および概算料金の算出方法を教えてください。
当社の独自ロジックに基づき算定しておりますが、一般的に空調を使用しない時期の使用量をもとに、年間で使用する電力量を除外したうえで、気温変化に応じてご使用量が増加した分を「空調」のご使用分として算出しています。
エアコンは保有しておらず、こたつやホットカーペットを利用しているが、どの家電に含まれるのですか。
室温を調整する用途でお使いの冷暖房家電の使用量割合等は、「空調」に含まれます。
「冷蔵庫」の使用量割合および概算料金の算出方法を教えてください。
ご登録いただいた冷蔵庫の種類(大型、小型、冷凍専用庫)、台数をもとに、平均消費電力量・日毎の平均気温データをもとに推定しております。
「給湯」はどういった機器をさすのですか。
電気式給湯器のエコキュートや電気温水器をさします。
機器の保有台数以外に、機器ごとの容量などを入力する項目がないが、どう反映されているのですか。
機器容量は、お住まいの人数などから推定しております。
「給湯(エコキュート)」の使用量割合および概算料金の算出方法を教えてください。
当社データ分析では、給湯(エコキュート)のご使用状況がお客さま毎に日消費電力量が大きく異なること、および外気温との相関性が高いことがわかりました。
よって、お客さまの実際の使用量データを用いた算出式にて、お客さまの使用実態に沿った推計値を出しています。
「給湯(電気温水器)」の使用量割合および概算料金の算出方法を教えてください。
ご登録いただいた居住人数から推定される温水器の消費電力量をもとに算出しております。
使用時間帯についてはスマートメーターデータの深夜時間帯の30分電力量から推定しております。
「その他」に含まれる家電機器は、どのように推定しているのですか。
全体の使用量から、冷蔵庫、照明、給湯、空調、調理器具、待機電力を差し引いた使用量です。
「待機電力」とはどういった機器をさすのでしょうか。
ガス給湯器、パソコンなど常に通電している家電製品、24時間換気システムやWiFiルーターなど、常時稼働している機器を対象としています。
「待機電力」の使用量割合および概算料金の算出方法を教えてください。
ご登録いただいた住居形態をもとに、消費電力を推定しております。
省エネ機器(LED、省エネ型エアコン等)に最近買い換えたのに、電気料金の内訳でどれだけ減っているのかわかりません。
家電使用量レポートで表示する概算料金は、「お住まいの情報」でご登録された家電の種類ごとに、当社独自の計算ロジックをもとに算出しており、機器買替後の消費電力については正確に反映することができない場合があります。
「照明」が登録項目にないが、どのように算定しているのですか。
一般的な照明の消費電力量をもとに、お住まいの地域の日の出・日没時間を用いて算出しております。
「調理器具」とはなにを含むのでしょうか。
IHクッキングヒーター、ケトル、炊飯器、食器洗浄機を含みます。
「調理器具」の使用量割合および概算料金の算出方法を教えてください。
ご登録いただいた機器の種類をもとに、平均消費電力を決定しております。
調理時に電子レンジを使うことが多いが、どの機器に含まれるのですか。
現在、ご登録項目がございませんので、「その他」に含みます。
電気自動車の充電電力量はどこに含まれるのですか。
現在、ご登録項目がございませんので、「その他」に含みます。
不在にしていた場合の使用量は考慮されているのですか。
1ヶ月間で一定のご使用がなかった場合はご不在とみなし、その期間の使用量を控除いたします。
<太陽光発電をお持ちの場合>
太陽光発電の自家消費分は考慮はされているのですか。
現在、太陽光発電による自家消費分を考慮した算出をしておらず、発電分が自家消費された後のご自宅の使用量をもとに算出しております。
このため、実際の家電のご使用状況より少なく使用量割合等が表示される場合がございます。

今後、太陽光発電の発電量予測をするとともに、自家消費された使用量を含めた、家電ごとのご使用量の見える化サービス開始を2018年度中に予定しています。
実際の使用実態と大きく異なるように感じます。
お客さまの実際のご使用状況に基づき算出しておりますが、一般的な消費量を取り決めている要素もありますので、推定値としてご活用ください。

なお、太陽光発電契約をお持ちの場合は、発電分が自家消費されたご自宅の使用量をもとに算出しているため、実際のご使用状況より少なく表示される場合がございます。
太陽光発電がある場合、概算料金の算定に影響があるのですか。
太陽光発電による発電分が自家消費された後の使用量をもとに算出しているため、実際のご使用状況より空調などの概算料金少なく表示される可能性がございます。
今後発電量予測と自家消費された使用量を含めたご使用量の見える化を2018年度中に予定しております。
<その他のご質問>
ここリモで見れるエアコンの概算料金と違うのはなぜですか。
ここリモでは、対象のエアコンの稼働時間から概算料金を算出しております。
本サービスでは全体の使用量における「空調」の使用割合から料金を算出しているため算出結果が異なります。
一度見えていた計算結果が、ログアウトする度に表示されなくなってしまいます。
システム仕様上、ログアウトの度に計算結果が非表示となるため、恐れ入りますがログインする都度、「家電ごとの使用量を表示」のボタンを押してしてください。
カテエネレポートのポイントが取得できなくなりました。
MYレポートのサービス開始に伴い、カテエネレポートからMYレポートのページ下部に、ポイント取得箇所を移行しております。
MYレポートチェック時に取得できるポイント数は、カテエネレポートチェック時に取得できるポイント数と同じです。
coming soonと表示されているのは、なぜですか。
今後閲覧が可能になるコンテンツで、2018年度中にサービス開始を予定しております。
お住まいの状況が似たご家族とランキング形式による比較や、ガス契約や太陽光契約を登録されている方が閲覧いただけるコンテンツです。

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