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よくあるご質問

新規会員登録をご検討中のお客さま

登録手続きについて

カテエネで電気料金実績を確認する場合、契約情報の登録が必要になるが、何を登録すればよいですか。
契約情報をご登録いただくには、電気ご契約のお客さま番号(13ケタ)が必要です。お手元に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」をご用意ください。

電気料金を口座振替またはクレジットカードでお支払いいただいているお客さまは、契約情報の登録時に、ご本人さま確認が必要となりますので、お支払いいただいている口座番号、またはクレジットカード番号の下4ケタをご確認ください。
ご本人さまの確認に、お支払いにご使用の口座番号、またはクレジットカード番号の下4ケタが必要となります。

(注)電気料金を振込用紙でお支払いいただいているお客さまは、登録時に必要な認証番号を記載したはがきを後日郵送させていただきます。
スマートフォン、携帯電話でも手続きできますか。
スマートフォン(タブレット含む)からお手続きいただけます。

(注1)一部、正しく表示されない場合やご利用いただけない場合があります。
(注2)スマートフォン以外の携帯電話はご利用いただけません。
登録してから利用できるようになるまで、どのぐらいの期間がかかりますか。
電気料金を口座振替またはクレジットカードでお支払いのお客さまと、振込用紙でお支払いのお客さまでは、お手続完了までの日数が異なります。

口座振替またはクレジットカードのお客さま
契約情報の登録が完了した時点で、サービスをご利用いただけます。

振込用紙のお客さま
契約情報の仮登録が完了した後、1週間以内を目安に、電気料金ご請求先のご住所へ認証番号を記載したはがきをお送りいたします。はがきに記載されている認証番号をご登録いただきますと、サービスをご利用いただけます。

■認証番号の入力手続き
(1)ログイン後 トップ画面右上部「ご登録内容の確認・変更」をクリック
(2)「ご契約情報、お住まいの情報の登録・変更・削除」をクリック
(3)認証番号を登録する契約の「仮登録」ボタンをクリック
登録案内メールが届きません。
当社からのメールが届かない場合、以下の原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。

●登録したメールアドレスが誤っている。
メールアドレスをご確認のうえ、再度ご入力ください。

●メールの受信制限をしている。
・パソコンから送信されるメールを受信できるよう設定変更をお願いいたします。
・当社からお送りするメールアドレスドメイン「@chuden.jp」、または「@cep.jp」を受信できるよう設定変更をお願いします。

●メールが迷惑フォルダーやごみ箱などに振り分けられている。
メールソフトやウイルス対策ソフトの設定、プロバイダの迷惑メール対策などにより、迷惑メールに振り分けられている場合があります。迷惑メールなどのフォルダーをご確認ください。

●URLを含むメールを受信拒否にしている。
本文にURLを含むメールを受信しない設定をされているとメールを受信できない場合があります。設定・解除方法などについては、ご利用いただいている端末の各社ホームページなどでご確認ください。
すでにカテエネ会員であるが、引っ越しで電気の契約を新たに契約した場合、新規会員登録は必要ですか。
すでにカテエネ会員である場合、再度新規会員登録いただく必要はございません。
カテエネログイン後、「ご登録内容の確認・変更」より、お引っ越し先の契約情報の追加登録のお手続きをお願いいたします。
メールアドレスを入力するも、「すでに他のWEBサービスで登録済み」と表示され手続きできません。どうすればよいですか。
ご入力いただいたメールアドレスが、中部電力が提供しているカテエネ以外のWEBサービス(ビジエネ、きずなネット、中部電力健康保険組合のWEBサービスなど)で登録中のメールアドレスと重複している可能性がございます。そのWEBサービスで利用されているログインID、パスワードにて、カテエネにログインください。
なお、カテエネ以外のWEBサービスに登録した覚えのない方については、カテエネ受付センターまでお問い合わせください。

カテエネ受付センター:0120-933-348
月曜日~金曜日:9時~20時 土曜日:9時~17時
(日曜日、祝日、年末年始はお休みとさせていただきます)
すでにカテエネ会員であるが、プロバイダ、携帯電話の機種変更でメールアドレスが変わったが、再度会員登録は必要ですか。
すでにカテエネ会員である場合、再度新規会員登録いただく必要はございません。(注)
カテエネログイン後、「ご登録内容の確認・変更」より、メールアドレスのご変更のお手続きをお願いいたします。

(注)旧メールアドレスで登録されている会員の方にポイントをつけているため、新メールアドレスで会員登録いただいても、カテエネポイントはつきません。

(1)基本情報の入力について(カテエネID・パスワード)

カテエネIDとは何ですか。
カテエネをご利用になるためのIDです。
なお、中部電力ネットID、またはビジエネIDをすでにお持ちの場合、そのIDをカテエネIDとしてご利用いただけます。
カテエネID・パスワードに記号は使えますか、どのような文字が使えますか。
カテエネIDとパスワードに設定できる文字は、半角数字、半角アルファベットを設定いただけます。
また、メールアドレスにご利用できる@(アットマーク)や_(アンダーバー)なども設定いただけます。

(注1)なお、カテエネIDは6文字以上、パスワードは8文字以上で設定ください。
(注2)ご登録のカテエネIDすべての文字を含んだパスワードの設定はできません。
希望するパスワードを入力しているのに、入力が完了できません。
ご登録のカテエネIDすべての文字を含んだパスワードの設定はできません。
今一度、入力内容をご確認いただき、再度お手続きください。

(注)カテエネIDの一部を含んだパスワードは設定いただけます。
同じカテエネIDで複数の契約を閲覧できますか。
契約情報を追加登録いただくことで、複数の契約情報をご確認いただけます。
契約情報は、1会員につき100件まで登録いただけます。
ただし、2016年6月末時点で100件以上登録済みの場合、それ以上の登録はいただけません。

契約情報の追加登録は、下記の手順にてお手続きいただけます。

■契約情報の追加登録方法
(1)ログイン後 トップ画面右上部「ご登録内容の確認・変更」をクリック
(2)「ご契約情報の登録・変更・削除」画面の下部にある「ご契約情報を新規登録する」ボタンをクリック
(3)追加登録する契約のお支払方法をクリック

(注)契約情報の追加登録時に、お客さま番号(13ケタ)、および口座番号の下4ケタ、またはクレジットカード番号の下4ケタの入力が必要となります。
カテエネID・パスワードは会員登録後に変更できますか。
カテエネID・パスワードを変更される場合は、下記の手順にてお手続きいただけます。
定期的に、パスワードの変更をお勧めします。

■カテエネID、パスワードの変更方法
(1)ログイン後 トップ画面右上部「ご登録内容の確認・変更」をクリック
(2)「カテエネ会員情報の確認・変更」をクリック
(3)画面下部の「ご登録内容の変更はこちら」をクリック

(2)ご契約情報の入力について

なぜ登録時に、口座番号やクレジットカード番号の入力が必要なのですか。
カテエネは、電気料金に係わる情報を開示するシステムになりますので、ご契約者さま(もしくはご契約者さまのご家族)であることを認証するために、現在電気料金をお支払いただいている口座番号、またはクレジットカード番号の下4ケタの入力をお願いしています。
個人情報保護の観点から、入力いただいた内容はすべて暗号化し、システム内で認証完了した時点で、ご入力いただいた情報はすべて消去する措置を取っております。
「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」が手元にない(お客さま番号が分からない)のですが、どうしたらよいですか。
お客さま番号は、毎月の検針時にお届けしている「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」など、当社からお届けする契約関係書類に記載しております。お手元に「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」など、お客さま番号が表示された帳票がない場合は、担当の中部電力窓口までお問い合わせください。

新しいウィンドウを開きます担当の中部電力窓口
お客さま番号を入力すると、「電気のご契約と照合した結果、確認できませんでした。」というエラーが表示されて登録できません。
最新の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などでお客さま番号を今一度お確かめいただき、ご登録ください。ご不明な点は、担当の中部電力窓口までお問い合わせください。

新しいウィンドウを開きます担当の中部電力窓口
お客さま番号を入力すると、「サービス対象外です。」というエラーが表示されて登録できません。
お客さま番号が正しく入力されているか、今一度ご確認ください。
お客さま番号が正しく入力されている場合は、ご入力いただいたお客さま番号の契約がすでに解約となっている、他社に電気の契約を切り替えている、高圧契約種別である可能性があります。

(注)登録できる契約は、当社と契約が継続している低圧契約種別の契約のみです。
複数の契約や再生可能エネルギー(太陽光発電など)の契約を登録できますか。
低圧契約種別の契約であれば、1会員につき100件まで登録いただけます。
同一口座番号(もしくはクレジットカード番号)でお支払いのご契約情報の登録は、一度に3件までご登録いただけます。
ただし、2016年6月末時点で100件以上登録済みの場合、それ以上の登録はいただけません。

(注)「再生可能エネルギー(太陽光発電など)のご契約」をご登録される場合は、「電気のご契約」のご登録完了後、下記の手順にてお手続きいただけます。

■再生可能エネルギー発電設備のご契約の追加登録方法
(1)ログイン後 トップ画面右上部「ご登録内容の確認・変更」をクリック
(2)「ご契約情報、お住まいの情報の登録・変更・削除」をクリック
(3)画面下部「ご契約情報を新規登録する」をクリック
(4)「再生可能エネルギー発電設備をお持ちのお客さま」をクリック
再生可能エネルギー(太陽光発電など)も登録できますか。
「再生可能エネルギー(太陽光発電など)のご契約」につきましても、ご登録いただけます。
(ただし、再生可能エネルギー(太陽光発電など)のご契約のみをご登録いただいても、ポイント会員になることはできません)
下記の手順にてお手続きいただけます。

■再生可能エネルギーのご契約の追加登録方法
(1)ログイン後 トップ画面右上部「ご登録内容の確認・変更」をクリック
(2)「ご契約情報、お住まいの情報の登録・変更・削除」をクリック
(3)画面下部「ご契約情報を新規登録する」をクリック
(4)「再生可能エネルギー発電設備をお持ちのお客さま」をクリック
口座番号、クレジットカード番号などの支払情報を入力すると、「番号が一致しません。」というエラーが表示されて登録できません。
■口座番号を入力された方
・口座番号を再度ご確認ください。
・実際の電気料金のお支払方法が「クレジットカード」であることが考えられます。
なお、お支払方法が「口座振替」の場合、通帳のお取引内容には「電気料金」と表示されます。ご確認ください。
(お取り扱いの金融機関によっては、一部表現が異なる場合がございます。)

■クレジットカード番号を入力された方
・再度、クレジットカード番号の下4ケタをご入力ください。
・至近でクレジットカードの変更申込みをされた方は、変更前のクレジットカード番号をご入力ください。
引っ越す前のデータを閲覧したいのですが、できますか。
カテエネに登録および閲覧できる契約情報は、現在、ご使用されているご契約となります。
引っ越し前のご契約など、すでに解約されたご契約のデータは閲覧できません。
電気料金の支払方法を変更しましたが、契約情報の再登録は必要ですか。
そのままご利用いただけます(契約情報の再登録は必要ありません)。契約情報の初期登録時には、電気料金のお支払者さまであることの確認をおこなうために、お支払者さましか知りえない口座番号やクレジットカード番号を確認させていただいております。

(3)振込用紙でお支払いのお客さまへ

認証番号とは何ですか。
電気料金を振込用紙でお支払いいただいているお客さまのご本人さま確認をおこなうため、お送りするはがきに記載された番号です。はがきが届きましたら、認証番号(半角英数字6ケタ)をご登録のうえ、サービスをご利用ください。

■認証番号の入力手続き
(1)ログイン後 トップ画面右上部「ご登録内容の確認・変更」をクリック
(2)「ご契約情報、お住まいの情報の登録・変更・削除」をクリック
(3)認証番号を登録する契約の「仮登録」ボタンをクリック
認証番号が届くまでにどのくらいかかりますか。
認証番号を記載したはがきは、登録後1週間を目安に、電気料金ご請求先住所にお送りしています。はがきが届かない場合は、カテエネ受付センターまでお問い合わせください。

カテエネ受付センター:0120-933-348
月曜日~金曜日:9時~20時 土曜日:9時~17時
(日曜日、祝日、年末年始はお休みとさせていただきます)
認証番号を記載したはがきが届きません。
認証番号を記載したはがきは、登録後1週間を目安に、電気料金ご請求先住所にお送りしています。はがきが届かない場合は、カテエネ受付センターまでお問い合わせください。

カテエネ受付センター:0120-933-348
月曜日~金曜日:9時~20時 土曜日:9時~17時
(日曜日、祝日、年末年始はお休みとさせていただきます)
認証番号の登録に有効期限はありますか。
認証番号の有効期限は、お申込日から30日間です。
お申込日から30日を経過した時点で入力いただいた情報が削除となるため、30日以内に認証番号のご登録をお願いいたします。
お申込日から30日を経過した場合は、お手数ですが、再度、新規登録のお手続きをお願いいたします。

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