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よくあるご質問

カテエネご登録済みのお客さま

使用量・料金実績について

使用量実績、料金実績のグラフはどこで確認できますか。
下記の手順にてご確認いただけます。

■使用量、電気料金の確認方法
(1)ログイン後トップ画面「使用量・料金実績」をクリックください。
(2)「使用量・料金実績」の表示下部にある「料金と使用量」をクリックください。
(3)グラフ上部に表示されるインデックス(「ご使用料金」、または「ご使用量」)をクリックください。選択したインデックスに応じて、ご使用料金、またはご使用量のグラフ、実績表が表示されます。

(注)再生可能エネルギー契約の売電量、売電金額を確認する場合、「他のご契約情報を見る」をクリックし閲覧したい再生可能エネルギー契約を選択してください。
過去いつまでの期間の電気料金を照会できますか。
過去2年分の電気ご使用量および電気料金の照会が可能です。
なお、過去2年以前の照会をご希望される場合には、担当の中部電力窓口までお問い合わせください。

新しいウィンドウを開きます担当の中部電力窓口
利用実績はいつ更新されますか。
通常、検針日の翌日(毎月の料金確定後)に更新されます。
ただし、何らかの理由により検針日にご使用量または料金が算定できなかった場合は、更新が遅れる場合があります。
ご利用実績の更新時にメールでお知らせする「料金確定お知らせメール」サービスもございますので、ぜひご活用ください。
再生可能エネルギー(太陽光発電など)のデータも閲覧できますか。
「再生可能エネルギー(太陽光発電など)のご契約」につきましても、売電量・売電料金を閲覧いただけます。

■売電料金、売電電力量の確認方法
(1)ログイン後トップ画面「使用量・料金実績」をクリックください。
(2)「使用量・料金実績」の表示下部にある「料金と使用量」をクリックください。
(3)「他のご契約情報を見る」をクリックし閲覧したい再生可能エネルギー契約を選択してください。
(4)グラフ上部に表示されるインデックス(「売電料金」、または「売電電力量」)をクリックください。選択したインデックスに応じて、売電量、または売電料金のグラフ、実績表が表示されます。

(注)カテエネにログインしていただき、「ご登録内容の確認・変更」から追加で「再生可能エネルギー(太陽光発電など)のご契約」の契約情報ご登録ください。
今月分のデータが反映されないのはなぜですか。
何らかの理由により、検針日当日にご使用量または料金が算定できなかった場合には、データの反映が遅れますのでご了承ください。
電気を使い始めてすぐに登録したのですが、データやグラフが表示されません。
新規にご契約いただいたお客さまについては、誠に恐れ入りますが、初回の電気料金が発行されるまでカテエネで使用実績をご覧いただくことはできません。「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」がお手元に届いた翌日から使用量や料金実績をご覧いただけます。

新規のご契約以外の場合は、最新の「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」などでお客さま番号を今一度お確かめいただき、担当の中部電力窓口までお問い合わせください。

新しいウィンドウを開きます担当の中部電力窓口
当月とはいつを言うのですか。
「電気ご使用量のお知らせ(検針票)」のご使用期間のうち最終日の翌日が属する月になります。

(例1)ご使用期間が3月1日~3月31日の場合、当月は「4月」となります。
(例2)ご使用期間が3月2日~4月1日の場合、当月は「4月」となります。

引っ越しや電気の契約に変更が発生してサービスが停止された場合には、月間でのご請求の最終月となります。
使用量・料金グラフの凡例の「当年の~」「前年の~」とは、いつを言うのですか。
当年のご使用量(あるいは請求金額)とは、直近の12ヶ月のご使用量や料金のことです。前年のご使用量(あるいは請求金額)とは、直近13ヶ月目~24ヶ月目のご使用量や料金のことです。
CO2排出量とは何ですか。
【電気をご契約の方】
CO2排出量とは、1kWhあたり、どれだけのCO2を排出しているかを示す数値で、1kWhあたりのCO2排出量(kg)×お客さまの電気のご使用量(kWh)の計算式により算出しております。

【ガスをご契約の方】
CO2排出量とは、1m3あたり、どれだけのCO2を排出しているかを示す数値で、1m3あたりのCO2排出量(kg)×お客さまのガスのご使用量(m3)の計算式により算出しております。
複数の契約を登録しています。複数契約一覧の契約の並び順を変えることはできますか。
ご契約一覧の並び順は、お客さま番号順となります。並び替えはできませんので何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
電気料金(ガス料金)を支払ったが、ご使用料金の過去実績表にあるお支払状況が「請求中」のままとなっている。いつ更新されますか。
お取り扱いいただいている金融機関、クレジットカード会社からのデータ連係が完了した時点で、お支払状況が更新されるため、ご入金いただいても数日間更新されない場合がございます。
また、コンビニなどで振込用紙でお支払いただく場合、約1~2週間程度かかる場合がございます。
「電気ご使用量および電気料金実績表」は公的な証明書として使用できますか。
公的な証明書としての要件を満たすかどうかは、提出先機関での判断となるため、提出先へのご確認をお願いいたします。
<日別・時間帯別使用量について(スマートメーター設置済み)>
日別・時間帯別使用量を見たいのですが、どうしたらよいですか。
日別・時間帯別の使用量については、スマートメーターが設置済みであること、また通信環境が整っていることが必要になります。
スマートメーターが取り付けられている場合でも、通信環境が整っていない場合は、時間ごとのグラフをご確認いただくことはできません。また、以前は確認できていた場合でも、天候や周囲の環境によって通信状態が不安定になり、通信接続ができなくなった場合も、同様に1時間ごとのグラフはご確認いただくことができなくなります。
なお、スマートメーター設置後、通信環境が整った際は、カテエネに登録いただいたメールアドレスにお知らせメールを配信いたします。



日別・時間帯別使用量はどこで確認できるのですか。
下記の手順にてご確認いただけます。

■日別、時間帯別使用量の確認方法
(1)ログイン後トップ画面「使用量・料金実績」をクリックください。


(2)グラフ上部に表示されるインデックス「ご使用量」をクリックください。


(3)グラフ上部に「月別」、「日別」、「時間別」のテキストリンクが表示されるため、確認したい使用量をクリックください。


日別・時間帯別使用量について、過去どれくらいの期間の使用量を照会できますか。
日別・時間帯別使用量の照会対象は、スマートメーターの通信環境が整った日以降のご使用量となります。最大2年分のご使用量の照会が可能です。
日別・時間帯別の利用実績はいつ更新されますか。
2時間後を目途に更新されます。ただし、情報処理に要する時間に応じて、更新される時間帯は前後いたしますので、ご了承ください。
日別・時間帯別の電気料金は照会できますか。
日別・時間帯別については、ご使用量のみ照会しております。
恐れ入りますが、電気料金については月間値のみの照会とさせていただいております。
日別・時間帯別の使用量を用いて、料金シミュレーションはできますか。
スマートメーターで計量する30分ごとの電気ご使用量を用いて試算いたします。

<留意事項>
スマートメーター設置後1年未満の場合、30分ごとの電気ご使用量を保有している月のみで料金試算いたします。
電気のご使用状況は季節によって大きく異なりますので、料金プラン変更は1年間のご使用実績を用いた料金試算でご検討されることをおすすめいたします。
グラフ上に「欠測」と表示され、日別、時間帯別の使用量を確認できません。
天候や周囲の環境によって通信状態が不安定になり、スマートメーターで計量した30分ごとの使用量を取得できない場合、グラフ上では「欠測」と表示されます。
欠測が発生している場合、一時的に日別、時間別の電気のご使用量をご確認いただけませんが、通信状態が改善し、30分ごとの使用量を取得できた場合、翌日以降にご確認いただける場合がございます。

その他スマートメーターに関するご質問は「新しいウィンドウを開きますスマートメーターについて」をご覧ください。

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