太陽光発電の買取期間満了を
迎えるお客さまへ

新たなデンキ
買い取りサービス

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お知らせ

再生可能エネルギーの固定価格買取制度の買取期間満了後、
太陽光発電で余ったデンキをお金、Amazonギフトカード、WAONポイントなどと
おトクに交換できる新しい買い取りサービスです。

デンキ

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選べるラインナップ

お好きなプランが選べます。

<中部電力ミライズに売電するプラン>

  1. プレミアムプラン

    買い取り
    (電気料金充当)

    8円/kWh

    WEB申込要

    詳しく見る
  2. Amazonギフトカード
    プラン

    Amazon
    ギフトカード

    8.1円/kWh

    WEB申込要

    詳しく見る
  1. 売電先を選べる
    プラン

    WAONプラン

    買い取り
    (電気料金充当)

    WAONポイント

    7円/kWh+
    2ポイント/kWh

    WEB申込要

    詳しく見る
  2. 仮想的に自分で
    消費するプラン

    再エネスマートプラン

    割引
    (電気料金充当)

    712円/kWh

    WEB申込要

    詳しく見る

<上記お申込みしない場合>

7円/kWh(シンプルプラン)で買い取りいたします。
買取金額は半年(3月と9月)に1度、お客さま指定の口座に振り込みます。
※3月、9月の検針日から30日後までに振り込み

<2017年4月以降に引越し等で再エネ契約の契約変更があった場合>

お電話による申込み手続きが必要となります。当社カスタマーセンター(TEL:0120-921-691)までお電話でお申込みください。 ※小売買取要綱が適用されていないため、お電話でお申込みしない場合には、いずれの事業者とも未契約状況となり、一般送配電事業者による無償引き取り対象となります。対象の方には、ダイレクトメールにてご案内いたします。

  • ※単価には消費税等相当額(10%)を含みます。
  • ※単価には非化石価値を含みます。
  • ※ご契約期間はご加入いただいた日からプラン適用開始日が属する年度の3月31日までとなります。契約期間満了までにお客さまもしくは当社のいずれからも解約の申し出が無い場合は同じ条件で1年間更新となります。
  • ※単価は必要に応じて見直します。

●上記の単価には、系統連系受電サービス(発電側課金)の実施に伴う調整料金は含んでおりません。

東京電力エリア
買取プランについて

2024年(令和6年)9月30日をもって
東京電力エリアの買取プランは
新規加入の受付を終了いたしました。

詳しく見る

加入条件

○WEBで料金明細をご確認。

※料金明細は、カテエネ上でお知らせいたします。

○対象の電気料金メニューにご加入。
現在ご契約の料金メニューが従量電灯B、Cのお客さまは、対象の電気料金メニューに変更させていただきます。

*他社電気メニュー、高圧受電をご利用のお客さまは対象外です。

※加入条件等の詳細は、「再生可能エネルギー買取サービス利用規約」をご覧ください。

お申し込みの流れ

○事前にご用意いただくもの
・お客さま番号(13桁)
(「ご契約開始(変更)のご案内」などにてご確認ください。)
  1. STEP1

    対象の電気料金メニュー
    およびカテエネに加入

    >現在の料金メニューの確認方法はこちら

    カテエネに加入済ならSTEP2へ

  2. STEP2

    カテエネで電気・再エネの
    契約情報を登録

    >ご契約情報の登録方法はこちら

    ご契約情報を登録済ならSTEP3へ

  3. STEP3

    新たな買い取りサービスの
    お申し込み
    (お好きな買い取りプランを選択)

  1. ※ 買取期間満了直後より、新たな買い取りプランへの切り替えをご希望の場合、固定価格買取制度の満了を迎える約1~2ヵ月前までに余裕をもってお申し込みください。
  2. ※ 買取期間満了日は、買取期間満了日の約4ヶ月前までに郵送書面(ダイレクトメール)でお知らせいたします。
お申し込みはコチラ

【重要】新たな買い取りプラン
へのお申し込み期限について

買取期間満了直後より、新たな買い取りプランへのご加入を希望される場合、
買取期間満了を迎える約1~2ヶ月前までに余裕を持ってお申し込みください。
上記期限以降でもお申し込みいただくことは可能ですが、買取期間満了直後からご希望のプランを適用できないことがありますので、ご了承ください。

※お申し込みに関するご不明点は、ページ最下部「新たなデンキ買い取りサービスに関するお問い合わせ先」までご連絡ください。

オプションサービス※プレミアムプランをお申し込みの場合にご加入いただけます。

2019年11月
受付開始

家族シェア

家族・知人の電気料金を割引

詳しく見る

その他の活用方法

蓄電池やエコキュートの導入により、 発電した電気を有効利用することもできます。

発電した電気を蓄電池にためて利用

発電した電気で昼間に湯沸かし

CO2フリーメニュー お申し込みはコチラ お申し込みはコチラ

【重要】新たな買い取りプラン
へのお申し込み期限について

買取期間満了直後より、新たな買い取りプランへのご加入を希望される場合、
買取期間満了を迎える約1~2ヶ月前までに余裕を持ってお申し込みください。
上記期限以降でもお申し込みいただくことは可能ですが、買取期間満了直後からご希望のプランを適用できないことがありますので、ご了承ください。

※お申し込みに関するご不明点は、ページ最下部「新たなデンキ買い取りサービスに関するお問い合わせ先」までご連絡ください。

ご注意事項
  • ● 電気料金充当が可能な対象メニューを適用しており、太陽光契約が固定価格買取制度の買取期間を満了している方が、電気の買取サービスをご利用いただけます。
    <電気料金充当可能なメニュー>
    ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプラン for スマート・エアーズ、暮らしサポートセット、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、低圧高利用契約
    ※ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、暮らしサポートセットについては、販売を委託する提携先企業の販売する料金プランも含みます。
  • ● ご契約期間は、ご加入いただいた日からプラン適用開始日が属する年度の3月31日までとなります。なお、契約期間満了までに利用者からの解約の申し出がない場合には、本契約は同条件で1年間更新するものと致します。

【シンプルプランについて】

  • ● 買取期間満了後、各プランへの加入申込みがない場合、本プランを適用いたします。
  • ● 買取金額は、半年(3月と9月)に1度、指定口座に振り込みます。(3月、9月の検針日から30日後までにお振込みいたします。)

【プレミアムプランについて】

  • ● 買取金額が充当先の電気料金を上回った場合は、上回った分を当初の充当月の翌月の電気料金に充当いたします。
  • ● 本プランを廃止した場合で、繰越額を含む買取料金が充当先の電気料金の金額を上回る、または充当先の電気契約が消滅している等、買取金額の充当が行えなかったときは、特別の事情がない限り、繰越額を含む買取料金を、本プランを継続していれば到来していた、廃止日直後の検針日の翌日から起算して30日目までに事前にご登録いただいている金融機関の口座に振り込みます。

【Amazonギフトカードプランについて】

  • ● Amazonギフトカードのギフトカード番号は、買取料金確定後の翌日にカテエネに登録のメールアドレスにeメールでお届いたします。
  • ● 本サービスは中部電力ミライズによる提供です。 本サービスについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。本サイト下部のお問い合わせ先までお願いいたします。
  • ● Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。

【WAONプランについて】

  • ● 対象のWAON番号(カード、モバイル等)はこちらでご確認ください。
  • ● 進呈したWAONポイントは、検針日の約3週間後にイオン等に設置されているWAONステーション等でお受取りいただけます。また、モバイルWAONの場合は、お手持ちの携帯端末でお受取りいただけます。
    (各種JMB WAONで申込みされた場合に、付与される電子マネーWAONの場合は、最初の「利用サービス選択画面」で「WAONダウンロード」を選択してください)
  • ● WAONポイント等のお受取りには、初回のみ事前にチャージが必要になります。
  • ● WAONステーション等でお受取りいただくWAONポイント等には、お受取り期限があり、この期限を過ぎるとWAONポイント等は失効となります。下記の票の通り、お受取り期限が異なりますので、ご注意ください。なお、失効した場合でも、該当ポイントは返却いたしません。
    ポイント交換完了日 お受け取り期限
    4月1日~9月30日 翌年3月31日
    10月1日~翌年3月31日 翌年9月30日
  • ● WAONカード紛失等によりWAONカード番号が変更になった場合等、WAONポイント進呈が行えない場合は、当該月のWAONポイントは消滅するものとします。また、翌月以降は、自動的にサービス内容を、当社の再生可能エネルギー買取サービス利用規約5条の内容に変更させていただくものとし、利用者が再度サービス内容の変更を希望する場合は、あらためて申込みをいただきます。

【再エネスマートプラン:料金割引について】

  • ● 電気のご使用状況、売電状況によって、他プランと比較して、おトクになる場合がございます。
  • ● 2019年夏、WEB申込およびシミュレーションページを公開予定ですが、まずは、プレミアムプランなどの他プランにお申込みください。
    (WEB申込公開後、別途お知らせいたします。)

【オプションサービス:家族シェアについて】

  • ● プレミアムプラン加入時に適用されるオプションサービスです。
  • ● シェア先として登録できる対象者は1名です。
  • ● シェア先のお客さまは、次の条件を満たす方に限ります。
    1. ①対象の電気料金メニューにご加入頂いていること
    2. ②カテエネにご加入頂いていること

よくある質問

  • 「新たなデンキ買い取りサービス」とは何ですか。
    A

    太陽光発電をはじめとする「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」における買取期間が満了を迎えるお客さまを対象とした、中部電力ミライズの新たな買取サービスです。

  • 再生可能エネルギーの固定価格買取制度とは何ですか。
    A

    「電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法」(FIT法)にもとづき、再生可能エネルギー普及拡大のため、太陽光発電等の再生可能エネルギー源を用いて発電された電気を、国が定める価格で一定期間、電気事業者が買い取ることを義務付けたものです。

  • 自分の買取満了時期を知りたいのですが、どうすればわかりますか。
    A

    住宅用太陽光発電の固定価格での買取期間は10年間と定められており、具体的な買取満了時期については、中部電力ミライズと締結した契約書や案内書、検針票などにより具体的な買取開始時期を確認することで買取満了時期が分かります。また、買取期間満了の4か月前を目途に、中部電力ミライズから買取期間の満了時期を書面にて通知します。

  • サービスの対象エリアはどこですか。
    A

    中部電力エリアおよび東京電力エリアとなります。
    なお、東京電力エリアの買取プランは2024年9月30日をもって新規加入の受付を終了いたしました。

  • 電話や紙での申し込みはできないのでしょうか。
    A

    申し訳ございませんが、WEB受付のみ承っております。

  • イオンの他にも提携企業はありますか。
    A

    魅力的なサービスを提供できるよう、順次提携先を拡大してまいります。

  • 電気料金のお支払い額に応じて進呈される連動ポイントはたまりますか。
    A

    新たな買取サービスご加入後も、電気料金に対する連動ポイントは進呈されます。
    ただし、プレミアムプラン、WAONプラン、再エネスマートプランのいずれかにご加入の場合、買取金額は翌月電気料金に充当するため、料金充当後のご請求金額(再生可能エネルギー発電促進賦課金および精算額を除く)が200円(税込)未満の場合、料金連動ポイントは進呈されません。

  • Amazonギフトカードの利用方法について教えてください。
    A

    Amazonギフトカードをご利用いただくには、最初にアカウントにギフトカードを登録します。
    1. www.amazon.co.jp/giftcard/use にアクセスする。
    2. サインインする。
    3. ギフトカード番号を入力し、「アカウントに登録する」をクリックする。
    4. 登録されたギフトカードの金額が画面右側に表示されます。
    5. ショッピングをお楽しみください。
    * Amazonギフトカードは一度アカウントに登録すると、有効期限内は残高がゼロになるまでご利用いただけます

  • 売電量や売電料金はどのように確認できますか。
    A

    カテエネサイト内でご確認いただけます。

お申し込みはコチラ

【重要】新たな買い取りプラン
へのお申し込み期限について

買取期間満了直後より、新たな買い取りプランへのご加入を希望される場合、
買取期間満了を迎える約1~2ヶ月前までに余裕を持ってお申し込みください。
上記期限以降でもお申し込みいただくことは可能ですが、買取期間満了直後からご希望のプランを適用できないことがありますので、ご了承ください。

※お申し込みに関するご不明点は、ページ最下部「新たなデンキ買い取りサービスに関するお問い合わせ先」までご連絡ください。

お問い合わせ先

  • 新たな買い取りサービスに関するお問い合わせ先

    0120-985-167

    受付時間:平日9:00~20:00
    土曜9:00~17:00
    日曜、祝日、年末年始はお休みとさせていただきます

  • カテエネに関するお問い合わせ先

    0120-933-348

    受付時間:平日9:00~20:00
    土曜9:00~17:00
    日曜、祝日、年末年始はお休みとさせていただきます

カテエネ