新しい電気との付き合い方。
再生可能エネルギーの発電量に
あわせたアクションで、ポイントを獲得!
貯めておくことができない「電気」。
その使い方を皆さまに工夫していただくことが、
需給ひっ迫への対応や、
脱炭素社会の実現に繋がります。
- なぜ脱炭素社会の実現に繋がるの?
- サービスを利用する※ご加入済みの方は「実績確認」サイトへ移動します。
サービス内容
2種類のメール通知にあわせた
アクションをお願いします。
再エネ電気がたくさん
発電している時
電気を使って
くださいとお知らせ
電気が
足りない時など
節電して
くださいとお知らせ
※電気は貯めておくことができないため、発電量の多い時に効率的に使うことが重要です。
通知にあわせてアクションを起こすと…
カテエネポイント
がもらえる
- 電気代のお支払いに使える
- 他社ポイントに交換ができる
アクションができなくても
ペナルティはないので安心
メール通知に対し、毎回アクションを起こさなくても大丈夫。
無理せず、可能な範囲で取り組んでいただけます。
※サービス利用料はかかりません
ご加入条件
ご加入にあたり、
以下の条件を満たす必要があります
- ①当社との電気契約
- 対象の電気料金プラン(対象契約※1)への加入が必要です。
- ②カテエネへの登録
- WEB会員サービス「カテエネ」に対象契約の契約情報を登録していただきます。(「カテエネ」の加入には「TC ID※2」が必要です。)
- ③当社との連絡がとれること
- 節電等の依頼を行うにあたり、確実に連絡が取れる電子メールアドレスを登録していただきます。
- ※1 対象契約
ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプランforスマート・エアーズ、暮らしサポートセット、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、for APプラン、カテエネプラン、従量電灯B、従量電灯C。
なお、ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、暮らしサポートセットについては、販売を委託する提携先企業の料金プランも含みます。 - ※2 TC ID
暮らしに役立つ様々なサービスを1つのIDでご利用いただける無料のIDです。セキュリティの強化とソーシャルログイン対応により、便利で安全にご利用いただけます。
詳細については「NACHARGE(ネイチャージ)利用規約」をご覧ください。
ご加入条件を満たしていない方へ
ご契約プランの変更、カテエネへの登録をお願いいたします。
ご注意事項
- サービスの利用料は無料です。ただし、通信費用などサービス利用に必要な環境を維持するための費用は負担していただきます。
- 電気機器を使用・操作したことにより生じた損害・不利益(機器の故障等)について、当社は補償しません。
- 電気を使用する時間帯の変更により、電気料金の上昇や売電量の減少等の損害・不利益が生じる場合があります。
(例)- 時間帯によって電力量料金単価が異なるプラン(スマートライフプラン等)にご加入の方が、電気の使用時間帯を、電力量料金単価の安い時間帯から高い時間帯に変更した場合、電気料金が上昇いたします。
- 太陽光パネルをお持ちの方が、電気の使用時間帯を、太陽光が発電していない時間帯から太陽光が発電している時間帯に変更した場合、売電量が減少いたします。
よくあるご質問
- 無料で利用できるのか(有料なのか)
- 申込み方法について教えてほしい
- 依頼は、いつ、どのくらいの頻度で来るのか
- 依頼に応えられなかった場合、ペナルティ(罰則)はあるのか
- 電気の使用時間帯を夜間から昼間に変更すると電気代が高くなるが、この分はカテエネポイント等で補填されるのか
- 実績(貢献量)やベースライン(基準となる平均使用量)はどのように算定するのか
- 節電依頼時に、実績が小さい/行動したのに実績に反映されていない
- 「カテエネポイントの算定方法」や「もらえるポイント額」について教えてほしい