NACHARGE夏CP

新しい電気との付き合い方。
再生可能エネルギーの発電量に
あわせたアクションで、ポイントを獲得!

貯めておくことができない「電気」。
その使い方を皆さまに工夫していただくことが、
需給ひっ迫への対応や、
脱炭素社会の実現に繋がります。

NACHARGE Link(ネイチャージ リンク) ご家庭の蓄電池の制御をお任せいただくだけで環境と家計にやさしいライフスタイルを実現!詳しくはこちら

サービス内容

2種類のメール通知にあわせた
アクションをお願いします。

再エネ電気がたくさん
発電している時

電気を使って
ください
とお知らせ

電気が
足りない時など

節電して
ください
とお知らせ

※電気は貯めておくことができないため、発電量の多い時に効率的に使うことが重要です。

通知にあわせてアクションを起こすと…

カテエネポイント
がもらえる

  • 電気代のお支払いに使える
  • 他社ポイントに交換ができる

アクションができなくても
ペナルティはないので安心

メール通知に対し、毎回アクションを起こさなくても大丈夫。
無理せず、可能な範囲で取り組んでいただけます。
※サービス利用料はかかりません

サービスを利用する

ご加入条件

ご加入にあたり、
以下の条件を満たす必要があります

  1. ①当社との電気契約
    • 対象の電気料金プラン(対象契約※1)への加入が必要です。
  2. ②カテエネへの登録
    • WEB会員サービス「カテエネ」に対象契約の契約情報を登録していただきます。(「カテエネ」の加入には「TC ID※2」が必要です。)
  3. ③スマートメーターの設置
    • 対象契約の需要場所にスマートメーターが設置されていることが必要です。スマートメーターの設置をご希望の場合、中部電力パワーグリッドの担当営業所へのお申込みが必要です。詳しくはこちらのページをご欄ください。
  4. ④当社との連絡がとれること
    • 節電等の依頼を行うにあたり、確実に連絡が取れる電子メールアドレスを登録していただきます。
  • ※1 対象契約
    ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプランforスマート・エアーズ、暮らしサポートセット、Eライフプラン(3時間帯別電灯)、タイムプラン(時間帯別電灯)、ピークシフト電灯、for APプラン、カテエネプラン、従量電灯B、従量電灯C。
    なお、ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、暮らしサポートセットについては、販売を委託する提携先企業の料金プランも含みます。
  • ※2 TC ID
    暮らしに役立つ様々なサービスを1つのIDでご利用いただける無料のIDです。セキュリティの強化とソーシャルログイン対応により、便利で安全にご利用いただけます。

詳細については「NACHARGE(ネイチャージ)利用規約」をご覧ください。

ご加入条件を満たしていない方へ

ご契約プランの変更、カテエネへの登録をお願いいたします。

ご注意事項

  • サービスの利用料は無料です。ただし、通信費用などサービス利用に必要な環境を維持するための費用は負担していただきます。
  • 電気機器を使用・操作したことにより生じた損害・不利益(機器の故障等)について、当社は補償しません。
  • 電気を使用する時間帯の変更により、電気料金の上昇や売電量の減少等の損害・不利益が生じる場合があります。
    (例)
    • 時間帯によって電力量料金単価が異なるプラン(スマートライフプラン等)にご加入の方が、電気の使用時間帯を、電力量料金単価の安い時間帯から高い時間帯に変更した場合、電気料金が上昇いたします。
    • 太陽光パネルをお持ちの方が、電気の使用時間帯を、太陽光が発電していない時間帯から太陽光が発電している時間帯に変更した場合、売電量が減少いたします。

よくあるご質問