ご家庭の蓄電池の制御をお任せいただくだけで
環境と家計にやさしいライフスタイルを実現!
再生可能エネルギーの発電量や電力需給状況に応じて、
当社がご家庭の蓄電池をリモートで制御します。
お客さまはふだん通りに過ごしていただくだけ。
「NACHARGE(ネイチャージ)」にプラスでカテエネポイントを獲得できます。
- サービスを利用する ※ご加入済みの方は「実績確認」サイトへ移動します。
お申込みの流れ
STEP1・2を実施後、
STEP3からNACHARGE Linkをお申込みください
STEP1
各メーカーのHEMSサービスに申込み、対象機器を連携する
※本サービスの対象機器およびお申込み時に必要なHEMS機器情報について、詳しくはこちらからご確認ください。
STEP2
NACHARGE(ネイチャージ)に申込む
STEP3
STEP2まで完了後、こちらからNACHARGE Linkにお申込みください!
お申込み方法やサービス内容について
詳しく知りたい方はコチラ!
ご加入条件
ご加入にあたり、
以下の条件を満たす必要があります
- ①NACHARGEに加入していること
- NACHARGEにご契約いただいている電気契約のみ本サービスにお申込みできます。NACHARGEの詳細はこちらからご確認ください
- NACHARGEに加入するためには、対象となる電気料金プラン(対象契約※1)に加入する必要があります
- ②当社が指定する制御対象機器を保有していること
- 制御対象機器はこちらからご確認ください
- ③別途定めるリモート制御に必要な設定をし、当社が制御対象機器を制御可能であること
- リモート制御に必要な設定はこちらからご確認ください
- ④当社との連絡がとれること
- 蓄電池の充放電制御を行うにあたり、充放電制御対象日時をメールにてご案内します。確実に連絡が取れる電子メールアドレスの登録をお願いします
- ※1 対象契約
ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、スマートライフプラン、スマートライフプランforスマート・エアーズ、暮らしサポートセット、3時間帯別電灯(Eライフプラン)、時間帯別電灯(タイムプラン)、ピークシフト電灯、forAPプラン、カテエネプラン、従量電灯B、従量電灯C
なお、ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン、暮らしサポートセットについては、販売を委託する提携先企業の料金プランも含みます
詳細については、NACHARGE Link 利用規約をご覧ください。
ご加入条件を満たしていない方へ
ご注意事項
- サービスをご利用いただくにはNACHARGE(https://katene.chuden.jp/clubkatene/nacharge/index.html)への加入が必須となります。そのため、NACHARGEを解約された場合、NACHARGE Linkも自動で解約となります。
- サービスの利用料は無料です。ただし、通信費用などサービス利用に必要な環境を維持するための費用は負担していただきます。
- お客さまの蓄電池を遠隔制御することによって生じた損害・不利益(機器の故障など)について、当社は補償しません。
- 蓄電池を充放電制御することにより、電気料金の上昇や売電量の減少などの損害・不利益が生じる場合があります。なお、それらに関しての補塡・補償はありません。
(例)- 時間帯によって電力量料金単価が異なるプラン(スマートライフプランなど)にご加入の方が、電力量料金単価が高い時間帯に当社からの充電制御を受け入れ、当社から購入する電力量が増加する場合、電気料金が上昇します。
- 太陽光パネルをお持ちの方が、太陽光で発電した電気を売電している時間帯に蓄電池への充電制御を受け入れた場合、売電量が減少します。
よくあるご質問
- 無料で利用できるのか
- 申込み方法について教えてほしい
- 充放電制御のご案内メールは、いつ、どのくらいの頻度で来るのか
- 蓄電池の充放電制御をキャンセル(拒否)することはできるか、またその場合のペナルティはあるか
- 本サービスの蓄電池の充放電制御により、充放電する時間帯が変更されることで電気代が高くなる可能性はあるか
- 本サービスの蓄電池の充放電制御により太陽光発電の売電量が減る可能性があると思うが、カテエネポイントなどで補塡されるか
- 充放電制御が実施された場合、必ずカテエネポイントがもらえるか
- 本サービスへ参加するにあたり、蓄電池などの機器の設定変更や操作は必要か
- 充電制御対象時間帯に、家事をまとめて実施などすることで実績(貢献量)は、増加しますか
- 放電制御対象時間帯に、節電することで実績(貢献量)は、増加しますか
- 本サービスの蓄電池の充放電制御により、災害発生時に使用できる蓄電池の残量が少なくなる、または0になることはあるか
- 本サービスを利用しない時と比較し、蓄電池が劣化することはあるか
- 実績(貢献量)やベースライン(基準となる平均使用量)はどのように算定するのか
- 放電制御時に、実績が小さい/放電制御をキャンセルしていないのに実績に反映されていないのですがなぜか
- 「カテエネポイントの算定方法」や「貰えるポイント額」について教えてほしい
- NACHARGE LinkとNACHARGEの違いについて教えてほしい